NEWS

2018.01.29

FCチャンネルにANNIE Jr.Englishが紹介されました。①

キタン塾の寺林社長がやってきた!今まで手がけたFCを語る!!|フランチャイズ相談所 vol.227

 

林社長(以下、林) 「今回のフランチャイズチャンネルにはキタン塾の寺林社長にお越しいただきました。」
 

寺林社長(以下、寺林)「よろしくお願いします!」

 

林「よろしくお願いします。寺林社長は塾業界ですごい幅広い人脈をお持ちですし、色んな業界の動向をご存知ですよね。」

 

寺林「趣味なんで!」

 

林「僕の相談が寺林社長に行くらしいですね。」

 

寺林「そうですね(笑) 林社長が面白すぎて真面目な僕に相談が来る、みたいな。」

 

林「本当に武田塾って大丈夫なの?とか福祉のフランチャイズって大丈夫なの?というのを寺林社長に相談してフィルターをかけてから接してくる、みたいな。そういう感じで非常に皆さんに信頼されている、僕とは違って(笑)そういう塾業界の週刊女性自身と言われているぐらい色んなことをご存じで。」

 

寺林「はい。」

 

林「今までいろんなフランチャイズに加盟されてきたと聞いているんですけど。」

 

寺林「そうですね。」

 

林「今どんなものに加盟されてきたんですか?」

 

寺林「色んなものに加盟してきたんですけど、一番勉強になったっていうのは『ワン・ツー・ワン個別学院』という、本当に個別指導のパッケージで教室までつくってやるという自立学習型の映像授業の個別指導塾ですね。」

 

林「それは、小・中学生向けですか?」

 

寺林「そうですね。小・中ですね。」

 

林「小・中で映像!?それは何年前くらいのフランチャイズなんですか?」

 

寺林「これがですね、7年ぐらい前かな?」

 

林「7年前で自立学習の映像!なかなか先駆けですね。」

 

寺林「そうなんです。かなり先駆けで凄く勉強になったんですけど、そこのローカルサーバーだったんですね。今はクラウドサーバーで結構映像を流したりしてるんですけど、昔はローカルサーバーでその仕組み自体が新しかったので、ダウンしにくいとか、サーバーが一個置いてあってローカルサーバーで全部つなぐので設備が楽ということもありまして。ただ、途中から本部のシステムがおかしくなって破綻していったという。」

 

林「じゃあ本部はなくなったんですか?」

 

寺林「いや、まだあると思うんですけど、僕は本部の手伝いもしてたんですね。見学校になったりとか。こういう仕組みで動いているので、こういうふうにやると上手くいきますよとか。っていう見学校を。」

 

林「ちなみにいくらぐらい投資したんですか?」

 

寺林「初期費用は2、300万ぐらいだったと思うんですけど、生徒もそこそこいたので赤字にはなっていないですが、これが1番勉強になったことなんですけど、うちはキタン塾という一斉指導の塾をやっていたので、これを社員に任せてみたんですね。そうしたら社員はやっぱり一斉指導がしたいんですよね。だから上手くいかなくなってしまった。」

 

林「自立学習をさせたくなくなっちゃうみたいな?教えたくなっちゃうみたいな?」

 

寺林「そんな感じです。すごく勉強になりました。」

 

林「やっぱり自分の会社のカラーに合ったフランチャイズを選ばないといけないと。他にも噂によると大学受験のフランチャイズとか、福祉関係、そろばんとかも?」

 

寺林「はい、やっています。」

 

林「もしよかったらその辺のことも次回伺ってもいいですか?」

 

寺林「はい!」

見学会も開催中!
お気軽にお問合せください

資料請求・お問合せ TEL.058-213-3301

販売元クローバーシステムズ
(電話 平日9:00〜18:00受付)