NEWS

2018.02.09

FCチャンネルにANNIE Jr.Englishが紹介されました。②

寺林社長が加盟しているそろばん教室の実名を大公開します!!|フランチャイズ相談所 vol.228

 

 

林社長(以下、林)「今回も、キタン塾の寺林社長にお越しいただきました。」

 

寺林社長(以下、寺林)「よろしくお願いします。」

 

林「今まで加盟したフランチャイズの話なんですけど、前回の『法人のカラーに合ったものに加盟しないといけない』というのは本当にそうですよね」

 

寺林「そうですね、本当に勉強になりました。」

 

林「なので、僕は授業をしない塾をやっているじゃないですか。それを鴎州塾の桑原専務に『塾の加盟が進まないんです』というふうに言ったら、『そりゃそうだよ』って言われまして。そういうもんですよね。」

 

寺林「そういうことですね。」

 

林「授業をする塾が加盟するわけないですよね。そういう感じですよね(笑)」

 

寺林「はい(笑)」

 

林「というわけで他にはあとそろばんとかも加盟されているんですよね?」

 

寺林「はい、そろばんもやっています。」

 

林「そろばんどうですか?」

 

寺林「そろばんは、すごく良かったですね。やっぱり仕事として学習の基礎になるじゃないですか。商売としてはタイムリーだったんですよね。確か5年位前に加盟しているんですけど、その時にテレビでフラッシュ暗算やってワーッっとそういうのが目立ってた時期で。あとは子供の習い事ランキングでかなり上位にきていたんですね。で、さらに前にですね、そろばんのフランチャイズ本部をやろうっていう開発をやっていたんですよ僕。」

 

林「へぇ~」

 

寺林「なんとそれはワン・ツー・ワン個別学院さん一緒という(笑)で、ちょっと破綻しちゃいまして(笑)で自分ではちょっとつくれないから加盟しちゃおうという感じで加盟しました。」

 

林「なるほど。そのそろばんはいい感じだったんですよね?もし差し支えなければブランド名を教えて頂けますか?」

 

寺林「ブランド名は『石戸珠算学園』石戸式っていう。」

 

林「結構良いんですね」

 

寺林「そうですね。多分関東で一番大きいと思うんですけど」

 

林「それは見てる皆さんもいい情報だと思います。」

 

寺林「ここで紹介するものなんですかね?(笑)」

 

林「いやいやいや、加盟している方が良いって思ってるわけですからね。駄目なものは駄目って言う寺林社長なんでね。石戸さんは破綻は?」

 

寺林「してないです!(笑)」

 

林「してないですよね!そうですよね。なら大丈夫ですよね。あと大学受験系のフランチャイズは。」

 

寺林「これは言っていいんですか?」

 

林「もし差し支えなければ他に何かやられているものがあれば。」

 

寺林「『ウイングネット』っていう。」

 

林「あー、ウイングネット、有名ですね。僕は千葉県出身なので市進さんは絶対という地域なんで。」

 

寺林「林社長が学生のころだと市進さんは待ちがあるっていう。予約待ち、入塾の。そういう時代だったと思うんですよ。それくらい大きい塾さんが講師のクオリティを保ったまま映像に落とし込んだ素晴らしいシステムです。」

 

林「本当もうね、僕は千葉県の船橋高校という高校なんですけど、高校に入ったら『市進の何クラスだった?』っていう風にそういう話に。僕全然違う塾だったんで話についていけないみたいな。その市進が誇るウイングネット。どうなんですか?」

 

寺林「すごくリーズナブルです。」

 

林「ほぉー。安い?」

 

寺林「安い。そして、使いやすい。」

 

林「それはシステムが使いやすい?」

 

寺林「システムが使いやすい。」

 

林「それいいですね。運用しやすい。じゃあそして、一番重要な収益性は?」

 

寺林「収益性も高いですね。」

 

林「すごいですね。なのでもし、いろいろなご関係があって難しいところもあると思うんですけど、ちょっと予定を大幅に変更してウイングネットについて一本聞いてもいいですか?」

 

寺林「はい、わかりました(笑)」

 

林「いいですか。じゃあお願いします!」

見学会も開催中!
お気軽にお問合せください

資料請求・お問合せ TEL.058-213-3301

販売元クローバーシステムズ
(電話 平日9:00〜18:00受付)